2006年04月23日

“オペレーション・レパード”

千葉の補選で民主党勝利。
数でいけば、失った議席をひとつ取り戻したに過ぎないわけですが
どうやらそれだけじゃ済まんらしいようで…。
“小沢効果”だの“小泉の求心力低下”だの、
テレビに出てくる自称・評論家の先生方が騒ぐ騒ぐ。

瀕死の民主党にありながら、どういうわけか
「今回の小沢は違うんじゃないか…」なんてみんなに思われているのは
いったいどういうことなんでしょうかねえ?


昨夜の友人Gとの勝手な会話より。

「知ってた?小沢って『山猫』が好きなんだってよ」
えーマジ?
あ、それであのセリフだったわけ?ひゃー、あの顔で?」
「そうよ、しかも岩手出身だって」
「まんずまんず、ヴィスコンティかい?」
「それ聞いちゃったら何か気になるのよ、あの人が。
どうしたって彼を見る目が変わるでしょうが?」
「変わるわ〜そら」
「別に民主党なんて応援してないけど、小沢はなんか応援したくなったっしょ?」
「なるね。なったね。“山猫作戦”」
「何それ」
「悪代官顔の小沢が企んでるさまざまなこと。
題して“オペレーション・レパード”
「何、勝手に名付けてんのよ」
「いや〜、いいね、小沢。なんか楽しみ増えたわ〜」

大したもんだわ、小沢効果。
頑張れよ〜悪代官(苦笑)。

posted by チャッピぃ at 23:13| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

そんなに美味いか?

先週、残業でテンパってる同僚Cにアメを分けてあげたのですわ。
そしたら席に戻った私に寄ってきて、
「これ、スゴく美味しいね。もっとちょうだい」と。
遠慮深くて、滅多にそんなこと言わない子なので
ちょっとびっくりしたけど、
「そんなにうまけりゃ、ほれ」と5つ6つ渡した。
すると数時間経ってまた来たのですよ。
んで「これ、ホントに美味しいね」と。
「なにそれ、もっと寄越せってか?」
「うん。あとで袋で返すからもっとちょうだい」
「いや、別に返さなくてもいいけど、そんなたいしたもんじゃなし…」
で、まあ1袋のほとんどをCが食っちまったという…
何がそんなに受けたのかは分からないけど
Cにのみ大人気だったアメがこちらです。

カンロ たっぷり寒天ゼリー入り
寒天 すっきりうめ飴


kanten_ume0603.gif


http://www.candypark.com/cp/hotnews/index.html

(商品リストの中の“おいしさ追究タイプ”の“和風味のキャンディ” 
ラインナップの中にあります)

そんなに美味いのか?と聞かれると…
んーまあ、この寒天が気に入ったんだろうな、たぶん。

posted by チャッピぃ at 23:59| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

東京国際フォーラム ネオ屋台村

手術からだいぶ経ちますが、
未だに月に1度の通院を担当医から命じられておりまして
気の短い私としては「切っちゃえばそれでさっぱり治るやん!」と
思っていたものの、人の体ってのはそんなにうまいことできとらんのですなぁ。

でもまあ、こればっかりは焦ってどうにもなるものでもないので
病院に立ち寄る日の楽しみを見つけることにしたわけです。
それがこれ、
東京国際フォーラムのネオ屋台村

http://www.w-tokyodo.com/neostall/village/v_forum.html



ウイークデーの昼近く(11時半〜14時:でも売り切れちゃう店もあるから早めに)
有楽町駅近くの東京国際フォーラム地上広場に日替わり屋台が並ぶのは有名。
病院で診察終えてから出社するとなると、
ちょうどそのくらいの時刻に有楽町に立ち寄れることが分かった私は
ほぼ月1ペースで屋台ランチを満喫しております。

我的お気に入りは『クレイジータコス』のタコライス。
売ってるお兄ちゃんもとっても感じのよい人ですわ。
『アジアンランチ』の3品ぶっかけゴハンもいいな。
にんじんシャリシャリとキクラゲのが好き。
あ、角煮ももちろん美味しいよね。
相棒Oちゃんは『スブラキハウス』のスブラキファン。
このあいだもおみやげに買っていったら
辛いソースのスブラキおかずにお弁当食べてた(笑・なんじゃそりゃ)。

気の重い病院通いも、
「今日はお昼何にしようかな〜」と思うようになると
ちょっと楽しみになりますよん。




posted by チャッピぃ at 01:24| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 「う」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

カニトマトクリームスパゲティ

六本木の某店で食って以来ハマり、
似たような感じのなら自分でもできるかもと思って
何度か作るうちに随分形になってきました。
安いカニ缶さえ手に入れば、ダシはもうそれだけで十分、
てことは誰がどう作っても美味いわけで…
ぜひ一度お試しあれ。


【材料】(ソース3人前)
にんにく…1かけ
玉ねぎ…1個
マッシュルーム…8〜10(ブラウンでもホワイトでも)
トマトソース…1缶(なければホールトマトとかカットトマトでもよい)
カニ缶…1缶(ほぐし身で十分)
エバミルク…1/3缶くらい(甘くない練乳)

塩、三温糖、白ワイン(料理酒でもよい)、バター


【作り方】
1 熱したフライパンにサラダオイルを薄くひき、みじん切りのにんにくを炒める。
香りが出てきたら薄切りの玉ねぎを加え、炒める。火は中火。
2 バターを加え、細かく刻んだマッシュルームを炒める。
3 トマトソースを加え、交ぜながら少し水気を飛ばす。
(カットトマト、ホールトマトでも同じように)
4 三温糖、塩少々で味付けし、ワインを100ccくらい注いでこしょうをふる。
5 全体がなじんで少し水気がなくなったところにエバミルクを適宜入れる。
(クリーミーなのが好きな人は多めに)
6 エバミルクがなじんだところで最後に味を整え、できあがり。

すごいシンプル。
っていうか、やたらなものを加えない
カニの美味しさだけのスパゲティ。
缶詰じゃなくて本物のカニが手に入れば、もっと美味しいだろうなぁ〜。

posted by チャッピぃ at 00:05| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

NHK特集「襲名 〜九代目幸四郎誕生〜」

NHKアーカイブス。
最近作った番組より面白いこともしばしばで、
「やっぱ最近は手抜きだよな〜」と感じちゃいますわ、どうしても。

んで、きょうは九代目幸四郎の番組なのですが
私が見ていてうれしいのはあくまでも白鸚なわけで(笑)。
あと歌右衛門さま(一挙手一投足がこんなに素敵な役者さんも居ません)。
いずれも故人になってしまいましたが
こういう番組が保存されていると
いつでも名優と呼ばれる人たちに会うことができるわけで
フィルムやビデオやDVDってものの発明は、なんともありがたい。
そうそう、幼き日の染五郎君と松たか子ちゃんも出てたのも
時代を感じさせますな。


060409_1b.jpg

↑九代目幸四郎に稽古をつけてる初代松本白鸚(NHKより)


当時は歌舞伎座の特等席8000円だったんだ〜と思いつつ
未だに行くなら2階席な自分にはあまり関係ない話題でありました。
posted by チャッピぃ at 00:23| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

安売りしちゃいや〜ん。

テレビ見てたら、
牛丼屋でサラリーマンが
「トミー・リー・ジョーンズそっくりなんだって」と言って立ち上がった途端
奥の席にそのご本人が座って牛丼食ってました。

何ごとかとしばし呆然……
サントリーBOSSの新しいコマーシャルだそうです。

http://www.suntory.co.jp/softdrink/boss/cm_press/index3.html




トミーさま、お願い安売りはやめて。

ハーバード卒のエリートで、アル・ゴアとは寮で同室、
(ゴアが自らを宣伝するのに『ある愛の詩』のモデルは自分だと言ったとき
作者から「あれはトミー・リー・ジョーンズがモデル」とクレームがついたとか
つかなかったとかって話がありましたが
真相はどうだったのでしょう?)
極めてる貴方さまが『MIB』に出たことにも納得いってないというのに…。

日本なんて極東ですから、ハリウッドから遠く離れてると思って
みんないろんなコマーシャルに出たりするけどさ。
(本国じゃテレビコマーシャルに出る役者なんて、それなりな人と決まってるから
そんなもんオファーもないやね)
スタローンみたいにハムのCMなんてやるようになったら
いい笑いもんですよ、マジで。
(知り合いのアメリカ人にも、あれは大受けでありました)

でもデニス・ホッパー@あひるちゃん(知ってます?)が大好きだった私としては
ちょっと続きを期待しちゃうのよね。
第2弾はどうなるのだ〜?

posted by チャッピぃ at 23:04| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

意外。

民主党の新しい党首に小沢一郎氏が就任。
自民党にいるときだってそこそこのポストにいたはずなのに
気づいてみれば所属していた党がなくなっちゃってたり、
「あ、そんな人いたね」みたいな存在になってたりで
裏目人生まっしぐらだった彼。
今度こそついに花開くか?と思いきや、
今の民主党じゃどうなることやら……。

で、一昨日、意外なことを知りまして…
小沢氏の好きな映画って『山猫』なんですと。



オペラ&歌舞伎大好きな小泉某あたりなら
映画語らせても詳しそうだから、
それこそさらっとヴィスコンティ語っちゃうでしょうけど
(つーか、そういうことに傾ける情熱を
もうちょっと本業に傾けていただければと思っているわけなのですが…)
好きな映画を『山猫』って言っちゃえる人ってなかなかいないと思う。
なんかちょっと見る目が変わりそうですわ>自分。

講演では
「変わらずに生き残るために変わらないとならない」
セリフまで引用しているとか。
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/seitou/news/20060408k0000m010139000c.html



没落しないよう、せいぜいお気張りやっしゃ。
posted by チャッピぃ at 22:31| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

ROCK FUJIYAMA

WBSの特集でやってた「NYで和食ブーム」。
20年前のNYで和食といえばお寿司と天ぷらくらいだったけど
今や金目鯛の煮付けまで食えるわけですか、
そりゃまたありがたいんだが、ありがたくないんだか。
(その土地にはその土地の美味いものがあると思うんですけどねえ)
グッドウィルグループの折口氏がドナルド・トランプと握手したりしてるの見るにつけ
マネーゲームのにおいがプンプン。
最終的に“和食”世界が荒らされてしまわなければいいんですが…。


ところで月曜日の夜中遅くに帰ってきたら
マーティ(・フリードマン)がテレ東に出てたんですわ。
一瞬『ヘビメタさん』かと錯覚するテイストの番組でしたが
新番組が始まったんだね。

ROCK FUJIYAMA

http://www.tv-tokyo.co.jp/fujiyama/index.html


夜中の楽しみが増えたのはうれしいけど
なんで番組の名前を『ヘビメタさん 2』とかにせんのかが分からん。
『ヘビメタさん』ていいタイトルだと思いません?
posted by チャッピぃ at 23:59| ☔| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

ちょっと惹かれる…

コマーシャルでやってたけど、これ何スか?

サンガリア こどもののみもの

kodomo_bg.jpg

http://www.sangaria.co.jp/seihin/tan_fld/big_tan/kodomo_pg.html



子供の頃って、隣で叔父さんが飲んでるビールが
やたら美味しそうに見えたもんですが、
きっと見た目だけその気になれる子供用の飲み物だね。

クリスマスにその気になって飲んでたシャンメリー思い出す。
今もあるのかな、アレ。
posted by チャッピぃ at 15:55| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

木村カエラ、saku saku卒業。

http://www.tvk42.co.jp/saku2/index.html

観た?
いやーん、カエラちゃん泣いとったで〜。
posted by チャッピぃ at 00:37| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

