2007年02月28日

気になってるんですが…

相変わらずの木村様効果で
好視聴率をキープしているらしきTBSドラマ『華麗なる一族』。
まだ数回しか観たことないんですが、
映画版は観ているので話にはついていけてます。

(以下、ネタバレを含んでおりますので、
核心部分は文字色変えてあります)


鉄平役は仲代達矢より木村様のほうがいい気が…。
奇しくも幼さとか未熟さとか、
そういう鉄平の青さが自然に感じられます。
(仲代さんだと年齢より老けて見えてましたからね)
それにしても…

木村様はやはり壮絶な最期を遂げるのでしょうか。

やるんでしょうねえ、やっぱり。
あの見せ場があるから受けたんだろな、たぶん。

ただ…万俵大介はやっぱり佐分利信さんがやった
映画版のほうがいいなぁ。
すごく品がいいのに野心家、って感じするのよね、
佐分利信の顔って。
声もいいし、芝居もうまいし…。

おっと…佐分利信のことを書きたいんじゃなかった。
観るたびに気になってることがあるのね。
あの〜、なんでこのドラマは
挿入歌に『デスペラード』を使ってるんですか?
だって野心家って言っても一応財閥の話ですよね。
どこがデスペラード(ならず者)?
手に負えない、とかそういう意味で?
精神的な“ならず者”ってことなんですかね。
今までこの歌聴くたびに、西部劇で観るような
無精ヒゲに埃だらけのシャツで
馬に跨がるカウボーイを勝手に想像していたので
仕立てのいいジャケット着た木村様とどうも結びつかない。

誰か理由を知ってたら教えてくだされ。





posted by チャッピぃ at 00:18| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

祝!オスカー初受賞。

やったわ、ついにやったわ奥さん!
マーティン・スコシージおじちゃま、オスカー初受賞!
おめでと〜。

いやーコッポラにスピルバーグにルーカスが揃って出てきた時は
いかにも貴方に渡すために皆で来ましたよ〜、って感じでしたね。
あれでイニャリトゥあたりが受賞してたら
貰うほうも渡すほうもどぎまぎしちゃうでしょうけど、
さすがに年季が入ってますから、ちっこい体で喋る喋る。
エラいはしゃぎっぷりでこっちがびっくりでした。


http://oscars.movies.yahoo.com/news/associatedpress/20070225/1198.html



しっかし作品賞まで『ディパーテッド』でくるとは思わなんだ。
これは意外でしたねえ。
だってリメイクですよ。
しかも「ディズニーの『ライオンキング』って
手塚治虫の『ジャングル大帝』のリメイクなんじゃない?」
って言われるようなリメイクじゃなく、
ちゃんと“原案:フェリックス・チョン、アラン・マック”と
映画にもクレジットされている、
香港映画『インファナル・アフェア』の正統なるリメイク作品。
作品賞がリメイクなんて……どうよ、奥さん。
今夜はスコシージ・ナイト!大盤振る舞い!ってことで
盛り上げるための演出だとしても
それでええのん?と思わず言いたくなりますわな。


当のスコシージおじちゃまにとっても、
実はかなり皮肉な事態になっとるらしい。

数年前にどっかの映画祭で
「ここ10年くらい前からあたためていた、
遠藤周作原作の『沈黙』をようやく撮ることになった」と公言していたのに
(彼は司祭さまになるつもりでいたくらいの人なのよね)
「そんなの撮っても商売にならないから、まずこっちを」と
言われたかどうかは知りませんが
『アビエイター』と『ディパーテッド』を先に撮ることになっちまったらしい。
つまりは、実のところ、これ作るのってあんまり乗り気じゃなかったのね。
でも獲っちゃったわけなのね>オスカー。
『タクシー・ドライバー』とか『レイジング・ブル』で獲れてれば
それこそ「やったぜ!」だったのに、そのときは頂けず、
「しょうがないからやるか〜」だったらしきリメイク作品で獲っちゃった。
おまけに興行的にも、彼の監督作品中、
一番稼げちゃった映画になっちまったそうで…
なんとも皮肉な話でございますなぁ〜。

でも、これで胸張って『沈黙』撮れるじゃん。
うろ覚えな内容思い出すにしても、
およそ一般受けしそうな内容じゃないですけど、
おじちゃまには興行成績でどうこう言われる映画より
暗く、人間の内面をえぐり出すような映画のほうが
お似合いかもしれません。
オスカーも貰ったことだし、あとは安心して好きな映画を撮ってください!
いやーめでたしめでたし……と書きつつ…

まてよ、おい
誰か忘れてねえか…?


いけね、ピーターを忘れてた〜!

posted by チャッピぃ at 23:36| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Let's オスカー予想。

いよいよ今年もオスカーナイトが迫ってきました。
当たらん予想はやめよう……と思いつつ、
やっぱりやらずにいられないのが映画好きの悲しいところ。
去年は願いが通じてアン・リーが監督賞を獲りましたんで
今年もスコシージおじちゃまとピーターが受賞できるよう
近所の神社に願掛けをば…。
(これで何とかなるなら苦労はないんですがねえ…)

今年は作品賞に『硫黄島からの手紙』、助演女優賞に菊池凛子さんが
ノミネートされているので
日本国内での注目も例年以上に集まっているようですが
私的には作品賞は『リトル・ミス・サンシャイン』にあげたい…と。
たぶん頂けないとは思いますが。

主演女優賞はヘレン・ミレンで決まりだろうなぁ。
なんかもう段違いなんだもん。
メリル・ストリープとかジュディ・デンチあたりもそうだけど
“別格”主演女優賞枠を設立してほしくなるやね。
でないと、たぶん若手の受賞チャンスが減っちゃいそうだもん。

助演はエディ・マーフィ、ジェニファー・ハドソンの
『ドリームガールズ』コンビが大本命らしい。
助演男優賞を『リトル・ミス〜』のアラン・アーキンとか、
『ディパーテッド』のマーク・ウォルバーグあたりが獲ったら
面白いと思うんですが(マーク・ウォルバーグ、いつになくよかった)。
凛子ちゃんはジェニファー・ハドソンの対抗馬らしいけど
なにしろアメリカン・アイドルだもんなぁ〜。
強いよ、そういうの大好きなんだもん>アカデミー会員の皆さん。

最後にイーストウッドさま、もう2回も獲ってるんですから
今年は「くれる」って言われても辞退してあげてね(笑)。
スコシージおじちゃまは「くれる」って言われたら
「リメイクで貰うのなんかヤだ」とかって我儘言わずに
素直にいただいちゃってくださいましね。




posted by チャッピぃ at 00:23| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

まだ間に合う!かも…

第79回アカデミー賞受賞作予想第79回アカデミー賞受賞作をみんなで予想しよう!
映画好きなブロガーさんもそうでない方もアカデミー賞の受賞作品、オスカーがだれの手に渡るのか予想しましょう!投稿していただいた方の中から抽選で5名様に第78回の受賞作品のDVDをプレゼントいたします。どの作品がセットになって当たるかは届いてからのお楽しみ!


我的“願望”予想は以下のとおり。

作品賞[Best Picture]
『Little Miss Sunshine/リトル・ミス・サンシャイン』

主演男優賞[Actor in a leading role]
ピーター・オトゥール 『Venus』

主演女優賞[Actress in a leading role]
ヘレン・ミレン 『The Queen/クイーン』

助演男優賞[Actor in a supporting role]
マーク・ウォルバーグ 『The Departed/ディパーテッド』

助演女優賞[Actress in a supporting role]
ジェニファー・ハドソン 『Dreamgirls/ドリームガールズ』

監督賞[Directing]
マーティン・スコセッシ 『The Departed/ディパーテッド』

長編アニメ賞[Animated Feature Film]
『Happy Feet/ハッピーフィート』

さあ、1つくらいは当たるのか?
posted by チャッピぃ at 23:50| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

復活!筋肉少女帯。

見る前は「今さら筋少?」と思ってたけど、
見たらいきなり引き込まれている自分がおりました。

http://www.nhk.or.jp/ugoku/newprogram/program_bs2_39.html


program_bs2_39_ph.jpg


「高木!」と言われりゃ「ブー!」
「戦え!何を!? 」と言われりゃ「人生を!」と言っちゃうでしょ、
やっぱり(笑)。

いや〜、相変わらずバラバラなのにまとまったバンドだなぁ〜。
観に行きたかったなぁ〜。
絶対酸欠になるだろうけど(苦笑)。


体に悪いからDVDで我慢しときます。

中野サンプラザ復活ライブDVD
“THE・仲直り!復活!筋肉少女帯〜サーカス団パノラマ島へ帰る’06〜”

posted by チャッピぃ at 03:32| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

You complete me.

CSで観る久々の『ザ・エージェント』。
何度観てもいい映画です。




キューバ・グッデンJr. の“Show me the money!” は流行ったなぁ。
これの印象が強すぎて、その後何をやってもピンと来ないけど。
(オスカー獲っちゃったからいいのか)
レニ・ゼルウィガーもブリジット・ジョーンズの時なんかより
ずっとキュート。
もっとも、息子役の男の子がそれ以上に良すぎるので
ちょっと気の毒なんですけどね。


トム・クルーズが大の苦手な私ですが
観るたびに、この映画はこの人でよかったのかもと思うのは
やはりキャメロン・クロウの手腕でしょうか。
“You comeplete me” ってのは監督への感謝の辞だな、たぶん。



posted by チャッピぃ at 03:09| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

待ってました、名コンビ!

ちょっとうれしいニュースが飛び込んできました。


コッポラ監督が新作で

マット・ディロンと再びタッグ


http://www.eiga.com/buzz/070216/06.shtml



そうそう、オッサンになったからって
三枚目ばかりやってる場合じゃありませんのよ>マットさま。

三船敏郎が黒澤明で光るように、
ジャン=ピエール・レオがトリュフォーで光るように、
アンナ・カリーナがゴダールで光るように
(なぜかフランス映画が続く)、
堤真一がSABU監督で光るように(あれは光ってるのか…?)、
貴方様はやはり
コッポラ監督によって光っていただきませんと…。

期待してますわ〜。
posted by チャッピぃ at 00:24| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

マニア泣かせ。

ランチ時、「たまにはベーグルでも食うか」と
職場近くの某ベーグル屋へ。
日本のベーグルは本場のに比べてやわらかい気がするのですが
なぜなんですかね〜。
(あ、でもマコーズあたりは硬めかも)
さて…どれにしようかな…とショーケースを見つつ
ふと目を逸らすと、そこにAD(アド)カードのラックが。

ご存じでしょうか>アドカード。
http://www.adcard.co.jp/


カフェとか映画館とか、いろんなところに置かれているので
見かけたことある!方も多いかと。

…で、そのラックの中に
マイケル@The World of Golden Eggs、発見!

200702220012000.jpg
(↑こんな人です)

チョコレート色に白い歯くっきりで目立つ、目立つ。
視力左右とも1.5はダテじゃありません。
おまけにこちとらマニアですし(笑)。
ほ〜ほっほっほ〜、たんまり貰ってきたぜぃ。


さらにラックに近づいてから、もう1枚発見!

なんとプレイモビルじゃありませんか!
「なんだよ〜また新しいの出すのかよ、
見たら買っちゃうじゃんか〜」と
結構期待しながらよ〜く見ると…

なに?Playmoland とな?
しかも下北(沢)に???

本国(ドイツ)に行かなきゃいけないと思っていたけど
http://www.playmobil.com/FunPark/360Grad/index.php


↑こんな広〜い場所のこっちにもあっちにもプレイモビルだらけで
さらにモビ顔のポテトとかも食えるという
あの憧れのプレイモビル ファンパークが、ついに日本にも?

…と、待てよ…
下北沢のどこにそんな広い土地が?
しかも…

世田谷区北沢1-40-11(1F)

なんだこの (1F)って…???


もしかして…
プレモランド って名前のお店の宣伝…?
http://www.playmoland.com



くっそぉ〜紛らわしい名前つけて期待させおって…
しかも絶版モデルは中野ブロードウェーのまんだらけのほうが
ずっと充実してるじゃないかぁ〜。
マニアをなめんなよ〜ひーん(泣)。
posted by チャッピぃ at 00:37| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | playmobil | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

ジョーバ酔い。

母だけが使っているんじゃもったいないと、
夜、歯磨きしながらジョーバすることを決意。
どんなに遅くに帰っても、歯は必ず磨きますから
必ず毎日乗ることになる……はずだった。


初日、ぐわんぐわんと揺さぶられながら歯磨きを終え、
ひょいとジョーバから下りると……


あれ?


なんか目が回ってるような……


なんか気持ち悪い…。




そういや私、ものすごく乗り物酔いしやすいのですわ。
ブランコなんて3回こいだだけで気分悪くなりますからね。
そういう人にはこれ、よろしくない乗り物のようで…。


結論:うちのジョーバはやっぱり母専用
posted by チャッピぃ at 00:40| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

腹が立つ。

火災で2歳児死亡、母親はスノボで外出中

http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20061231-137057.html



2歳の子をひとり置いてスノボに行くなんて、
どーいう神経しとるですか。
近所に夕飯の豆腐買いに行くだけだって
「目を覚ましたら…」と思ったら
置いて出るのをためらうでしょうが。

「子育てばかりじゃ疲れる」とか
「若いんだからもっと遊びたい」…って
子供はロボットでもお人形でもないんだから
そんなに都合よくいかないってことくらい学んでから
子供を産んでくれ。
人間ひとりを育てるんですから、そりゃあ大変なことですよ。
我慢と忍耐の連続ですよ。
「えーそんなの我慢できなーい」って言うなら
子供なんて産まんでよろし。
それでどんどん出生率が下がって国が滅んじまったとしても
不幸な子供が増えるよりよっぽどいい。
虐待されたり、殺されたりするために生まれてくる子供なんて
1人もいないはずです。
posted by チャッピぃ at 00:28| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

